2012年12月

2012年12月27日

画像1



画像1




クーパーリング加工したヘッドと合体

後は、バルタイを取れば主要部分はほぼ完成です。


画像1



Kジェトロにベストバランスの993スーパースポーツカム。


バルタイを取って完成。

データがあるのでこの辺りは楽勝です。


画像1




画像1




ロッカーアームを組んで今年はこれで終了です。



12月29日から1月6日まで お休みします。


正月は、久々に実家のある京都で過ごします。





hirow124300temb at 19:32 

2012年12月25日

クリスマスもエンジン組み。

今年もエンジンに始まりエンジンで終わりそう。

画像1



930ターボSエンジン。


画像1




本体だけでも、今年中に完成させないと。


画像1



画像1



とりあえず、シリンダーまで付きました。


魂 注入中です。



hirow124300temb at 21:49ポルシェ 

2012年12月23日

964 カレラ2 エンジン



エンジン分解。


ヘッド抜けの原因は、、、、


画像1




何と最悪な事に
OHされたエンジンが前期のカレラ2エンジンなのに
後期ようのGKが入れられていました。


通常前期のカレラ2には、ヘッドGKありません。


画像1



ポルシェを知らない業者がよくやる過ち。


エンジンOH GK kitには、 前期、後期関係なく、ヘッドGKがついて来ます。


それを解らないで、エンジンを組んでしまうという最悪なパターン。


画像1




その結果、エンジンは,取り返しの付かないこととなります。


GKが吹っ飛び、シリンダーもヘッドも使い物にならない状態です。



これでよく今までがレースという舞台で動いていたと思うと
ポルシェエンジン恐るべし。



こんな適当に組まれたエンジンがたくさんあると思うと、
ホント最悪な気分になります。




hirow124300temb at 21:18ポルシェ 

2012年12月17日

930ターボフラットノーズ

ターボSエンジン。

エンジン組み付け準備。

画像1



画像1



ピストンバリ取り中。


画像1



画像1



クーパーヘッド


チタンリテーナー
強化バルブSP

この辺りは、定番です。


画像1



ヘッド完成。






hirow124300temb at 20:05エンジン 

2012年12月15日

アイドラーズ最終戦でポルシェがいきなり芝刈り機になったリベット号。


画像1



原因は、2番シリンダーのGK抜け。


正確に言うと、前期カレ2エンジンは、
GKを使っていないので、シリンダー抜け。

画像1



NAのノーマルエンジンでもこういうことがおきます。

ノーマルエンジンだから壊れないというのは、ただの神話。


あくまで壊れにくいというだけです。


シリンダーが1個ですめばいいですが、、、


hirow124300temb at 23:06ポルシェ 

2012年12月11日

やっと完成。


役 1年ぶりですかね。

画像1



ここのところまた、朝5時起きの生活です。

画像1




やることが多すぎて、本当に人が欲しい。


画像1




少しセッティングして完成です。




hirow124300temb at 22:06ポルシェ 

2012年12月06日

今日は、休日出勤で964ターボのメンテ。

画像1



来週、久しぶりにサーキット走らせたいので、


MTマウント交換。


ウレタンでリジット化しましたが、
これが大失敗。

うるさくて乗っていられない。


画像1



画像1



ノーマル強化に交換です。


画像1




エンジンマウントはリジットでも平気ですが、MTはやめた方がいいです。



画像1




後は、オイル交換です。

ルーカスのレーシングオイル。


HIGH ZINC仕様。

要するに亜鉛が一杯入っているオイルです。


触媒着いている車には入れられません。

久しぶりのプライベートタイム。


自分の車イジルのは、プライベーターみたいでいいね。

hirow124300temb at 19:13ポルシェ 

2012年12月05日

964と993のシフトリンケージ。

このロッドのブッシュが壊れると
MTが入らなくなり走行不良になる。


しかも、このパーツディラーでは在庫なしで海外取り寄せでもブッシュのみのパーツは出ないので前後で4万円以上します。


画像1




簡単治す方法見つけました。


1回も変えていない車は要注意です。


チャレンジ964ターボも点検したら、
割れてました。


危ない危ない。


危うく走行不能になるところだった。


hirow124300temb at 22:44ポルシェ 

2012年12月04日

とりあえず、もう1台の
930ターボのエンジン分解中。


画像1



今年中に2台完成ささないと。


画像1



頑張って組もう。😁

hirow124300temb at 21:23エンジン 
livedoor プロフィール
Archives
Google AdSense
人気ブログランキング
人気ブログランキング


ランキング広告ドットコム



ランキングに参加中です。 1日1回のクリックをお願いします。






メルマガ始めます!
『車、整備.com  スペシャルチューニング!』
(ID:0000180312)
このブログでは大事なことはメルマガでお話します。
ご購読は無料! でひ登録を!
メールアドレスを下記の登録ホームよりご登録ください。

登録フォーム







『まぐまぐ!』から発行しています。
ポルシェ特集!
ベンツ特集!
  • ライブドアブログ