2013年04月

2013年04月30日

元チャレンジ964ターボ。


次のオーナーさんに乗り継いで大切に乗ってもらっています。


画像1




そして、さらに進化しています。



画像1





画像1




ブレンボ6potキャリパー。


355mmローター。



そして、アドバン TC3ホイール。



画像1




画像1




これでサーキットでも、安心して踏めますね。



hirow124300temb at 20:58ポルシェ 
Aさん964ターボ


カム交換。


画像1



もともとEMSフルコン CTRカムで400ps越えの車ですが、
街乗りメインのもう少しおとなしいカムに交換。


普段1番使うステージに合わせるのがカム選びでは、1番重要です。


案外いい選択だと思います。


画像1





エンジン部品は綺麗な当たりがついています。



画像1






hirow124300temb at 20:49ポルシェ 

2013年04月29日

黒メタ 964ターボ。


エンジンOH。


画像1




エンジンOH済みらしいですが、あまりいい組み方ではなく
オイル漏れもしているので、OHです。




画像1





インマニにインシュレーターは、交換されていないので、
かなり腐食が激しく要交換です。



画像1




ヘッドボルトなどは、対策品に交換されています。



ピストンのカーボンの着き方を見てもまだOHされて間もないのが解ります。


画像1





パーツ的には使えるパーツが多いのですが、、、、


肝心の組み方がかなりいい加減でした。


ワッシャーなども鉄とアルミを同じ場所に使われていたり
シムの向きが反対だったりします。



画像1




とりあえず、重症な部分は、ないのでほっとしています。






hirow124300temb at 19:48ポルシェ 

2013年04月23日

リベット号 エンジン始動。


去年の暮れからほぼ5ヶ月。


やっとエンジン始動しました。


画像1




画像1



一通りのチェックをして、慣らし用のセッティング。


画像1



画像1




まるでCUPカーのようなボディ剛性とハイカムによる低速トルクのなさ。

これは、慣らしが大変だろうな。



シングルスロットルでは、ほぼ限界のカムが入っています。


フルコンでなければまずアイドルしません。



画像1




速い車がもつオーラが出てきましたね。


慣らし後のセッティングが楽しみです。









hirow124300temb at 20:11ポルシェ 

2013年04月20日

リベット号。


エンジン完成。


画像1




画像1




マフラーは、とりあえず分解修理。




画像1




画像1




EMS フルコン。



画像1



コイルは、ギガコイルを使います。


画像1





エンジンを載せて、後は配線作業です。


やっとここまで来た。



hirow124300temb at 20:17ポルシェ 

2013年04月15日

リベット号 エンジン組み。

画像1




画像1





重量合わせした、コンロッドの取り付け。


画像1



強化バルブSPとチタンリテーナ。




画像1




画像1



カムは、加工カム 思っていたよりも度数が高い。


画像1



画像1



バルタイをとって

画像1




エンジン本体完成。







hirow124300temb at 20:44ポルシェ 

2013年04月11日

ポルシェ964 黒ターボ完成。



ブレンボ 6potキャリパー。


os技研 LSD。


EMS フルコン。

仕様。


画像1




速い車が持つ雰囲気になりました。




これってかなり重要です。



画像1





EMSのセッティング。



画像1





T3フランジを使うタービンとしては、最高級の出来上がり。


TIAL ギャレットボールベアリングタービン。


CTRカムとフルコンの組み合わせ。



今までのKジャトロ 追加インジェクター の組み合わせでも
速かったですが、点火時期が制御出来るフルコンとの組み合わせだと更に速くなります。



街乗りベースだと最高の組み合わせだと思います。




hirow124300temb at 21:15ポルシェ 

2013年04月09日

リベット号 ルーフ取り付けと
色塗り完成。

画像1




画像1



画像1




エンジン 腰下組み付け。


画像1



画像1









hirow124300temb at 20:27ポルシェ 

2013年04月03日

リベット号 エンジン組み。


コンロッドの重量合わせ。


画像1



画像1




リセス加工したピストンのバリ取り。


画像1




画像1



着々と組み付け準備を、、、、


画像1








hirow124300temb at 22:25ポルシェ 

2013年04月02日

今日は、1日 エンジンパーツ洗浄。


リベット号 964. 3.6エンジン


画像1




地味な作業ですが、重要な作業です。



画像1




画像1




いつの間にかエンジンohが1機 増えました。


画像1




これでトータル3機です。



頑張らないと、、、、

hirow124300temb at 21:07ポルシェ 
livedoor プロフィール
Google AdSense
人気ブログランキング
人気ブログランキング


ランキング広告ドットコム



ランキングに参加中です。 1日1回のクリックをお願いします。






メルマガ始めます!
『車、整備.com  スペシャルチューニング!』
(ID:0000180312)
このブログでは大事なことはメルマガでお話します。
ご購読は無料! でひ登録を!
メールアドレスを下記の登録ホームよりご登録ください。

登録フォーム







『まぐまぐ!』から発行しています。
ポルシェ特集!
ベンツ特集!
  • ライブドアブログ