2014年12月

2014年12月29日

この車が、今年最後の納車です。





930ターボフラットノーズ。



無事オーナーさんの元へ、、、

ほっとしています。


今年もいろいろお世話になりました。

本年の作業は、今日で、終了です。


皆様 良いお年をお迎えください。


来年は、1月10日からの営業となります。




hirow124300temb at 19:03ポルシェ930ターボ 

2014年12月27日

今年 最後の納車 2台です。

共に930  89ターボ。


今年の春にエンジンOHが完了したばかりの930ターボ。

今回は、可変音量マフラーの装着と
インタークーラー鏡面加工。


emsフルコン  GT2 evoカム。
964インタークーラー  964タービンハイフロー加工。


そしてもう1台。

久しぶりの930ターボS  フラットノーズ。

超希少な ワンオーナー
930フラットノーズターボS。




こちらも、E/G  OH。
ターボS  インタークーラー
ターボS タービン
993スーパースポーツカム。
Kジェトロ  追加 インジェクター
可変音量マフラー仕様です。



この2台の納車で今年もやっと終わりです。











hirow124300temb at 21:00ポルシェポルシェ930ターボ 

2014年12月25日

Yクラブさん  964ターボ。


こちらも、ポート研磨中。



基本は、Kジェトロで動かしますが
後々に3.2Lマ二でフルコン仕様に
するようなので、3.2Lマニ用にポート加工します。





年末は、後3台 納車がありますので
めちゃくちゃ忙しいです。


30日までやるようかな?


hirow124300temb at 20:40ポルシェポルシェ964ターボ 

2014年12月21日

ポート研磨の続きです。


とりあえず、全体の荒削りから。

ターボのポートは、元が小さいので
3.2マニに合わせるのが大変です。



荒削りから仕上げに、、、


ここまでで3日は、かかります。




さらに、総仕上げ。


まずは、1台分完成です。


さーて、加工屋さんへ。




hirow124300temb at 19:45ポルシェポルシェ964ターボ 

2014年12月17日

Yクラブさん  964ターボ。




コンロッドメタルは、一箇所ゴミが噛み込んだ跡があります。



ヘッドボルトは、かなりの本数が普通では緩まない状態です。
全て分解後特殊処理をして抜きます。



やはり、あまりオイル管理が良くなかった状態です。

クランクケースのオイルポンプ付近の
オイルは、真っ黒です。



メタルの当たり。

こちらも、定番ですがスラストメタルがキツイです。





hirow124300temb at 20:55ポルシェポルシェ964ターボ 

2014年12月15日

Hさん 964ターボ。



ポート研磨です。


このエンジンは、3.2マニを使いますので
ノーマルポートよりかなり多く加工します。



今年中に2機のエンジンのポート加工を
終わらせないと。





hirow124300temb at 20:56ポルシェポルシェ964ターボ 

2014年12月12日

964カレラ2


可変マフラーを作りました。


直管モードとサイレントモードです。





これで、街乗りから
サーキットまでOKです。



hirow124300temb at 21:03可変音量マフラーポルシェ964 

2014年12月10日

Yクラブさんの964ターボ。


こちらが、折れているヘッドボルト部分。

このままで、乗り続けるとシリンダーが歪んでしまいます。

空冷ポルシェターボでは、もっとも多いトラブルです。

純正GKは、当然のように形が変形しています。



ピストンリングの折れなどは、ありませんでした。


ヘッドは、6番シリンダーだけ焼け方が違います。




hirow124300temb at 20:59ポルシェポルシェ964ターボ 

2014年12月08日

Yクラブさんの964ターボ

エンジンOHです。


この状態でエンジンが送られて来たのでここからスタートです。

インマニやタービン  EXマニが外されているので作業的には楽ですが
全体を把握出来てないにで組むときが大変です。



この964ターボは、ヘッドボルトが折れています。
しかも、3箇所。


インマニのスタッドボルトも脱着。




ロッカーアームを外すと
ロッカーシャフトが焼きつき一歩手前です。

あまりオイル管理が良くなかったのかなーー

ロッカーアームは、ブッシュ入れ替で
シャフトは、全交換ですね。


hirow124300temb at 20:12ポルシェポルシェ964ターボ 

2014年12月03日

OSスーパーロックLSDの点検がてらの仕様変更です。


Yさんターボで、サーキット走行2回。

OS LSDの凄いところは、そのプレート枚数。


なんと 片側14枚です。

トータル28枚。

ポルシェの996CUPの純正LSDで12枚。

純正cupカーの倍以上の枚数です。


そしてこれがOSスーパーロックLSDの
特長であるインナースプリング。

これの数や強さにより効き方を調整できます。

ほとんどやる人がいないのが勿体無い話です。

ポルシェ乗りの人って案外LSDに無頓着な人が多いです。

RRだからLSDなど要らないと思っている人がほんと多いです。

後は、純正が1番だと本気で思っている人。

純正LSDってほとんど効いてないことを知らない。


このLSDはもともとサーキットスペック仕様ですが、もっと効かせる方向にセッティングしました。




hirow124300temb at 20:28ポルシェOS技研 LSD&クラッチ 
livedoor プロフィール
Google AdSense
人気ブログランキング
人気ブログランキング


ランキング広告ドットコム



ランキングに参加中です。 1日1回のクリックをお願いします。






メルマガ始めます!
『車、整備.com  スペシャルチューニング!』
(ID:0000180312)
このブログでは大事なことはメルマガでお話します。
ご購読は無料! でひ登録を!
メールアドレスを下記の登録ホームよりご登録ください。

登録フォーム







『まぐまぐ!』から発行しています。
ポルシェ特集!
ベンツ特集!
  • ライブドアブログ