2015年06月

2015年06月30日

964T  フルコン同時点火仕様です。


MT  OH も終わったのでエンジン搭載。



点火コイルは、ギガコイル6個。


MTもOH済みなのでピカピカです。



点火(火花)が強いという事は、やっぱり偉大です。

最後にルーカスのレース用オイルを入れて完了。


HIGH  ZINC。

つまり鉛入りのオイルです。

アメリカでは、許可がないと購入出来ません。

鉛、、、、、は、こと潤滑に関してはこれほどいいものがない。

昔の有鉛ガソリンがまさにそうでした。

ただ、触媒に対しての攻撃性があるのでストリートユースでは使えません。

ハイチューンドエンジンには、大きな味方です。






hirow124300temb at 20:47ポルシェポルシェ964ターボ 

2015年06月28日



水冷ポルシェの走りのモデル。

996GTー3。

水冷ポルシェで本気で走るならGTー3以上のモデルでないとお勧めしません。

その理由は、やっぱりエンジンですかね。

空冷時代は、カレラもターボも共にGT1クランクを使用したエンジンでしたが
水冷になりカレラは、ドライサンプではなくなりクランクケースとシリンダーが一体型のブロックへと変化。

しかも、シリンダーもベンツなどと同じアルシルシリンダー。

しかも、サーキットなどを走りもし、オーバーヒートさせたならすぐにシリンダーが焼き付きます。

GTー3や従来の空冷ポルシェならシリンダーは、個別に交換可能ですが水冷カレラの場合、シリンダーが一つでもダメになればブロックごとの交換となります。

だから、サーキットを本気で走るお客さんには、水冷ならGTー3以上のモデルしか勧めません。
安いからと思い簡単に手を出せば痛い目にあいます。

しかも、水冷カレラをどれだけチューニングしてもGTー3にはなれません。

MTも違えば、足回りもまるで違います。

R32のスカイラインをどれだけチューニングしてもGTーRにはなれない。

これと同じです。

車選びは、最初のベース車両が凄く大事です。

自分の最終到達点を決めて車を選ぶことが重要です。



GTー3とはいえもう15年落ちのモデルです。

楽しく乗るにはいろいろメンテナンスが必要です。

でも、カレラとは違いお金をかけた分だけきちんと答えてくれるのもGTー3です。



今回は、ステアリングラックを新品交換。

フロントのロアアームのボールジョイントもガタがある為交換です。


GTー3は、こういう部分もカレラとは違いキャンバー調整が出来るようにシムが入れられます。



後は、点検したところショックが抜けているのでOHします。


996GTー3も 年式により経年劣化が進んできているのできちんとメンテナンスする事が重要ですね。




hirow124300temb at 19:55ポルシェ996GTー3 

2015年06月25日



O さん  964カレラ2  セッティング。

964エンジン 強化パーツでフルOH。

ハイカム仕様。

街乗りが、普通に出来てエアコンも普通に使えてそれでいて走らせると速い。

これがこのエンジンの理想です。

何故なら、このオーナーさんもう一台930をお持ちでその車には、昔私がマルティニRSRで使っていた3.4L. 6スロ  RSRカムのフルチューンのエンジンを搭載した車をお持ちです。


パワー的には、共に300ps。
でも、乗り味も特性も違う300psです。

だから 964カレラは、街乗りベースのどこに行っても乗りやすい仕様がいい。



このカレラ  めちゃくちゃ乗りやすいですよ。


それでいて踏むとフラットトルク7000rpmまで綺麗に回ります。



しかも、燃費もすごくいい。


ECU は、EMSのフルコン仕様。




オーナーさんの思考とは違いますが
もしこの車がサーキットを走れば
かなりのタイムも記録出来ると思います。

大事に乗ってもらいたい1台ですね〜。





hirow124300temb at 20:04ポルシェポルシェ964ターボ 

2015年06月23日




zawaさん964T   無事エンジン始動。

このエンジンで今年4機目です。

5機   6機目が 控えています。


頑張らないと、、、、



豊富にあるEMSのデータで一発始動。

964Tに関しては間違いなく他のどこよりもECUセッティングデーターが豊富です。

街乗りメインのデーターからサーキットを本気で踏んだデーターまで全てあります。


洗車をして慣らし用のセッティング。





いい感じですよ〜。

後は、エアコンの修理をしてから納車です。

この時期、さすがにエアコン効かないと慣らしもきついですから。






hirow124300temb at 20:33ポルシェポルシェ964ターボ 

2015年06月18日


今日は、オフなので、クリッパーの慣らし運転へ。



所沢から圏央道ー東名
清水JC  一周コース。

このコースで420km。

帰りは、川越ICで降りれば料金は、
300円あまりです。


最近の車は、慣らしなんて必要なく暖気運転もいらないとよく言われていますが
機械である以上慣らしは絶対必要です。

車のメタルを顕微鏡で見ればツルツルに見える金属は、剣先のように尖っているのがわかります。

この目に見えない剣先をまる〜くしてあげることが慣らし運転の役目です。

剣先が尖ったままだと摩擦抵抗が多く油温上昇の元となります。


車のレシプロエンジンは、回転運動と上下運動を毎分何千回転も繰り返しています。

ロータリーの場合回転運動のみですが、、、、、

レシプロの場合、ピストンは、上下運動となります。

綺麗に当たりが付いたエンジンは、本当に綺麗なピカピカの金属目になります。

これは、エンジンをバラした事がない人には分からない部分ですが、
ポルシェのエンジンなんかは、10万キロ近く走った車でもクランクメタルがそのまま使いたくなるようなピカピカの状態の車が少なくありません。

きちんとオイル管理をされてきたんだと思う瞬間です。

3年で次から次へと車を乗り換える人には、慣らしは必要ないかもしれませんが
10万キロ乗ろうと思う人はやっぱりきちんとやってほしいね。

そして、3000km  もしくは半年のどちらか早い方を目安にオイル交換してきた車と何もしなかった車とでは10万キロ過ぎた時にその違いは明らかです。


こういう機械との付き合い方が出来る人が本当の車好きだと思います。

慣らし終了までのあと2200km

頑張りますかー----








hirow124300temb at 20:49日記 

2015年06月16日




エンジン本体完成です。




フルコン用の配線作業。



やっときたOSツインプレートクラッチ。


今までは、RSクラッチとターボカバーの組み合わせです。

400psぐらいにまでならこれでOK。

それ以上ならツインプレートがお薦めです。


RSクラッチとOSツインプレートの重さの違い、、、、

1K  RSクラッチの方が軽いです。

社外のツインプレートは、重いという人がいますが実際は、それほど変わりません。




さーて、積み込みます。






hirow124300temb at 21:01ポルシェポルシェ964ターボ 

2015年06月11日




インジェクターアダプターと
ホルダー。

同時に2台をフルコン化していますので
2台分。


インジェクターやレギュレーターも2台分です。
インジェクターですが、サードの650ccは、もう廃盤。
トップフュードで低抵抗のインジェクターは850ccしかなくなりました。

時代の流れですね。


燃料フィルターは、新品に交換。


EMSの配線作業。



964インタークーラー  
964タービン仕様。

無事、エンジン始動です。


あとは、細かなセッティングをして完成です。



hirow124300temb at 13:06ポルシェ 

2015年06月05日





タービンの回収用 オイルポンプ。

EXスタッドボルト

チタン製。


こちらは、フルコン用のインジェクターアダプター

今回から黒のアルマイト仕様になりました。




エンジン本体完成。

後は、フルコン用のパーツの組み込み。


スロポジ取り付け。

930のフルコンも同時にやっているので2台分。
964Tは、BIGスロットル加工済み。


タービンは、K27  MOJです。





hirow124300temb at 21:37ポルシェポルシェ964ターボ 

2015年06月01日

人生初の、新車です。

今まで新車って買ったことなかった〜。


通勤車の日産クリッパーです。

今乗っているスクラムが走行14万キロ。

さすがにお疲れモードなので、買い換え。

ポルシェ好きの日産の法人営業の方から軽自動車は、リセールを考えると絶対新車がお得ですと言われていたのでどうせ買うならエブリーもスクラムもクリッパーも兄弟車なので、、、、

じゃあー  日産クリッパーで、、、、

車も見ないで、試乗もしないで、
他社との比較もしないで買いました。




こいつ、5速オートシフト車です。

2ペダルですが、クラッチをモーターで動かすタイプ。

軽自動車のバンの場合  3ATしか今までなかったので高速に乗るともう最悪!!!

これが5AGでギヤ比もハイギヤードになり解消されるはず。


でも、低速走行はATと比べてギクシャクします。
初代スマートと同じような感じです。



こいつがクラッチのオペシリで自動で動きます。


リヤガラスにチャレンジステッカーを貼って完成。

さーて、頑張って慣らしするぞ〜。





hirow124300temb at 21:17日記 
livedoor プロフィール
Google AdSense
人気ブログランキング
人気ブログランキング


ランキング広告ドットコム



ランキングに参加中です。 1日1回のクリックをお願いします。






メルマガ始めます!
『車、整備.com  スペシャルチューニング!』
(ID:0000180312)
このブログでは大事なことはメルマガでお話します。
ご購読は無料! でひ登録を!
メールアドレスを下記の登録ホームよりご登録ください。

登録フォーム







『まぐまぐ!』から発行しています。
ポルシェ特集!
ベンツ特集!
  • ライブドアブログ