サーキット

2017年05月08日

連休は、木曜日以外仕事でしたので
今日は休みをとりました。


そして  FSWへ



天気もよく、富士山も綺麗です。



連休明けなので台数少な目です。



何年もこんな生活をしていると
混雑する休日にしかも、台数いっぱいの走行会に行くなどありえないと思えます。

自営業の特権です。


同じ様な方が、ロードスターで、、、、

川崎のポルシェ屋さんのYさんです。

考える事は、同じですね〜。

PITの方にも、ポルシェで顔見知りの方が多数。

やっぱ、富士はいいですね〜。



気温が高くなってもうタイムは期待出来ないと思ったのですが、
自己ベストは、更新。



油温は、5週全開で130度。

やっぱりこれからの時期は、厳しそうです。



さーて  明日からまた仕事です。




hirow124300temb at 19:49 

2017年04月25日



ハイエースのLSD  取り付け。

相変わらずのペースでやっています。


こちらは、S14のフロントブレーキOH

サーキット走行でダストブーツがボロボロです。



964ターボのオールペンが完了したので
こちらも最終チェック内装取り付け。


そして、今日は午後から本庄サーキットのドリフトフリー走行。


TさんのBMWと一緒に久々のドリフト。


パワーが上がった為、新品タイヤが10分も走らずにこんな状態。

本庄レベルだとどこからでもパワーで
持っていけるようになりました。

パワーがあるとドリフトは、楽ですね〜
でもタイヤ代が半端なくかかります。

連休は、定休日以外全て仕事です。

溜まっている仕事が全然終わりません。




hirow124300temb at 19:52 

2017年02月28日



エンジンOH 後

1000kmの慣らしをして富士へ。

富士に着いたらオドメーターが
1周して  1044km


今日は、いい天気です。



そして台数も少な目?


気温4度   気圧980
風も無し。   

向かう途中の高速で軽くセッティングしましたが少し燃料薄めなので
補正をして富士でセッティングです。



朝一の1本目


軽く様子見で走ったら
なんと2周目で  あっさり自己ベスト大幅更新。


2分4秒台が出ました。

今までのベストは6秒3

という事で本日の任務完了。

あとは、少し多めに周回して油温と水温のチェック。


油温  125度
水温  98度
排気温  800度

バッチリです。



まだ、ノーマルブースト。
タイヤは、16インチの225のラジアル
ヤフオクで2万円だったサスペンション
軽量化無し   空力エアロなし
という事を考えれば
このクレスタ  まだまだ伸びしろあります。

バケットシートつけて
17インチ  Sタイヤ
ブースト1.5  かけて
ノーマルエンジンで
2分切りたいですねー

そしたら今度は、BIGタービン。

そして最後はやっぱり2Jですかね。

このクレスタ ドリフトの練習用で買ったのですが案外長く乗っています。

やっぱり90年代の車が好きですね。

もともと速い車ではなくチューニングして速くなる車が好きなんです。





hirow124300temb at 19:20 

2017年01月27日


今日は、964ターボで筑波フリーに行ってきました。


サーキットの朝は、早い。


到着したら、気温はマイナスです。


筑波サーキットのライセンス走行は、1月  2月のみ  4輪だけの枠があります。

今日は、平日で珍しく4輪1日フリー走行です。


この車に乗るのは1年ぶり。

盆栽にしてもしょうがないのでたまには走らせないとね。


タイヤは、ハンコックと050
共に2年落ちですが楽しむには十分です。


アイドラーズスーパーCUPのポルシェ3台

Mさん二人と  O君

筑波来るとほぼ毎回会います。

速い人は、みんな練習してるから速いんです。
遅い人は、練習しないから遅いんです。

どのスポーツも単純です。


今回は、20分を4枠走りました。

ポルシェ964ターボのギヤ比だと筑波は狭すぎです。

050の 295/35ー18をリヤに履くと
エンジンを7200rpm回せば
筑波を2速と3速だけで走れます。

996CUPだと1ヘヤまでに4速入るのに、、、


まるで、本庄サーキット走っているようです。
筑波に特別こだわりは無いので

やっぱりターボは、富士がいいな〜〜
今年は、鈴鹿にぜひ行ってみたい。

最後は、速い車を追いかけてレースぽく走りました。

ズルズルタイヤでも、1秒台ではずーっと周回出来ます。

やっぱ、この車  
ポテンシャル高いです。






hirow124300temb at 20:42 

2016年01月27日

今日は、チャレンジ964GTで
筑波サーキットへ。

1月 2月の筑波サーキットは、4輪の朝からフリー走行があります。


とりあえず、今回は、タイヤをハンコックから、BS050へ交換。
1年落ちの中古です。

それによってリヤタイヤが、295/30から
295/35へ。

これでどう変わるか?

タイヤのエアボリュームがあったほうがいい人とない方がいい人と。

あとは、ギヤ比そして
好みと車のセッティングの問題です。


今日 筑波サーキットの気温は、タイムを出すには、好条件です。

なるべく、台数が少ないTクラスで走行。



台数は、15台ぐらい。

それでもまともなクリアLAPは、
3週あるかないか?です。


ベストが、1:00.78

前回のハンコックよりは、ひかかりながらも1秒台前半がコンスタントに出ます。

デジスパイスのセクターごとのベストだと  1:00.364

あと、、、コンマ3秒をどこで削るか?
ですね〜。

ブーストUPか?  新品タイヤが
てっとり早いですが、、、
これはやりたくないし
ワイドボディー化や極端な軽量化も無し。


なんとか足のセットUPとアライメントで
分切りまで持っていきたいとですね〜。



走行後、EMSのロギングデーターを元にマップも書き換え。


基本この964ターボは、商品車ですので
買い手がつけば売りますが
めっちゃいい車ですので売るのが勿体無くなってきました。

本気で乗ってくれる人でないと勿体無く思えるからです。

車は、走らせないとやっぱりつまらないですよね。

本気で、走らせたい方がいればご連絡下さい。


hirow124300temb at 21:03 

2016年01月13日


オイルテストで1日目は
クレスタで富士に。


オイルは、メテオのRC  25w-60



25wとは思えないぐらい
サラサラの印象。
この時期でも10wグレードぐらいの扱いやすさです。

結果は、走行前にいきなり小雨

気温も低いのでみぞれに、、、

とりあえず、1本走りましたが、
ウエット路面の為  テストは次回に持ち越しです。

ウエットの中 30分走行。

油温は、125度で安定。

ドライであと10度ならいい感じのオイルですね。

次回に期待。

そして、今日
964GTで筑波

オイルは、ペトロナスの 20wー50
ミネラル。

クリアランスの広い旧車向けのオイルです。


今日の筑波は、気温が低く霧が発生。

空冷ポルシェは、ドライサンプエンジン
このターボは、ツインオイルクーラーなので油温  油圧とも 筑波ぐらいのサーキットだと全く問題なし。

ミネラルなので価格も安いので
空冷ポルシェには、オススメです。


それにしてもこのターボ。
めっちゃいい車です。
今回、ヒーターを付けたのでこの寒い時期でも自走でサーキットに行けます。
音量も可変マフラーのおかげで普通に家に乗って帰れます。
外観も996cupウイング以外は至って普通のターボです。

今回は、レースで使ったハンコックタイヤ  そして、台数が多くて殆どクリアがなかったのですが

HKSのLAPアタッカーだと  
0秒8
デジスパイスだと 
 1秒1 

(磁気センサーと衛生だと微妙に違うのね。)


新品タイヤを履いてクリアが取れれば、間違いなく分切りは、出来そうです。

分切りしたら、今度は、オーディオつけて、MTマウントもノーマルに戻してより快適仕様にします。

そしてまた、分切りしたら。
今度は、エアコンつけます。

今までとは逆パターンの車にしていきたいと思います。




hirow124300temb at 20:11 

2015年09月16日

今日は、午前中仕事で午後から少しだけ本庄サーキットに。


ペトロのオイルテスト。
明日からまた、雨なので
タイミング的に今日しかない。

車は、JZA90   基本ドリ車ですが今回はグリップで、、、、
今回は、フロントタイヤは、新品のZ2スタースペック。
リヤは、2年落ちの普通のZ2です。


今まで本庄でも本気で走ると15分持たないで油温135度越え。

今回は、、、、


20分  わざと油温が上がるように全開で走りましたが
油温135度を超えません。

今まで真冬でも超えてましたので
今日の気温25度の状態だとすごいです。


しかも、クールダウンしてPITに戻るとすぐに油温が110度に下がりました。


このオイルすげーね。

今まで10w-60は入れたことが無いので
他社との比較は出来ませんが油温が高い車にはいいですね。

ウチは、オイルメーカーが持ってきたオイルをきちんと自分で走って確かめています。
でないと怖くてお客さんの車には入れられないです。

現在エンジンオイルは、世界的な規格がありどこのメーカーのオイルも規格を満たしていればそれほど変わりません。

自動車保険と同じようなものだと思います。

でもその中でも自分の車に合うエンジンオイルがきっとあります。

また、粘度も油温が安定している車に今回のような10w-60を入れるのは無意味です。ただの抵抗になります。

粘度は、低ければそれだけフリクション抵抗が無いのでパワーもでます。

その為には、自分の車が全開の時にどの程度の油温  油圧で安定しているのかを知ることが重要です。

ウチは、現在  トタル  ルーカス   メテオというオイルを使っていますがどれも凄くいいんですが用途によって使い分けています。
ここにペトロナスが入ってくるかなー
という感じです。


あと、良いオイルメーカーって保険と同じく良い営業さんが必要です。

やっぱり人相手の商売なんだよね。
だから、営業能力は凄く必要です。

使う方からすれば融通の効く営業マンと効かない営業マンこの違いは大きいね。

その点、今ウチで扱っているオイルメーカーの営業さんは、すべてメーカー従業員じゃなくて独立した社長さん。
今回のペトロさんもそうです。

皆さんの本気度を感じるので使う側も本気でなければ申し訳ないと思います。

だから、本気でテストします。

今回のペトロの10w-60  
ペトロのフラッグシップオイルだけあり凄く良いオイルです。

次回、  富士でどれぐらいなのか?
テストします。

車のエンジンにもっともキツイ富士。


富士で大丈夫ならどこのサーキットでも壊れない。

これが、日本のレースエンジニアが富士に拠点を置く理由です。

今回は、同期にデジスパイス3のテストもしました。

スマホでリアルタイムでタイムを見ることがで出来ます。

最高に使いやすいです。

ちなみに今回のベストタイムは、47.27

僅かに自己ベストに届きませんでした。

寒くなれば46秒台に入るかなーー









hirow124300temb at 21:05 

2015年01月03日

今日は、走り始めでチャレンジ仲間と本庄サーキットへ。






ドリ車JZX90でグリップ。
アタックシーズンですので
新年早々   自己ベストねらいですが、、、、



46秒台には入らず撃沈です。

デジスパイスでも47秒フラット。

ラジアル46秒台は、流石に難しい、、、



Tさん930   最近本庄サーキットは、
音量規制が厳しくなりその対策に、、、

いいのか?    これで、、、


ちなみ、私とTさん  グリップ枠ですがドリフトしすぎで黒旗振られました。









hirow124300temb at 20:29 

2014年11月03日


参加された皆さんお疲れ様でした。


hirow124300temb at 20:54 

2014年10月21日

オメガのsevenオイルのテストで富士。


ドリ車仕様のJZX90。

最近ドリフト遊びに飽きたので
グリップで富士を走っています。

パットは、アクレのフォーミュラ800に変更。
フロントのキャンバー調整にクスコのキャンバーコントロールアームを装着。



オイルは、一度油温が上がった後でも安定した油圧を指しているのでとりあえず合格点です。

10wー50でオメガの化学合成でこの金額だと絶対お勧めですね。

ちなみにタイムは、


F  タイヤ  205/55-16   トーヨーT1スポーツ

R  225/50-16   ダンロップ  Z2

です。

ブーストUPなしのノーマル1JZ エンジンですが、ストレート  225km

案外楽しめます。

ただ、油温が3周で130度越え。

もう1個オイルクーラーを追加しないと無理ですね。





hirow124300temb at 20:44 
livedoor プロフィール
Archives
Google AdSense
人気ブログランキング
人気ブログランキング


ランキング広告ドットコム



ランキングに参加中です。 1日1回のクリックをお願いします。






メルマガ始めます!
『車、整備.com  スペシャルチューニング!』
(ID:0000180312)
このブログでは大事なことはメルマガでお話します。
ご購読は無料! でひ登録を!
メールアドレスを下記の登録ホームよりご登録ください。

登録フォーム







『まぐまぐ!』から発行しています。
ポルシェ特集!
ベンツ特集!
  • ライブドアブログ