日記

2017年05月21日

火曜日に久々に本庄特盛り走行会に行きます。

ドリフトクラスです。


その為のタイヤを準備中。

相変わらずのチャレンジのTさん Nさんと
3名です。

最近、不思議に思う事。
チャレンジクラブの仲間内でも
広場レッスンが盛んです。

関スポがなくなってからは
筑波のジムカーナ場に行く人が多いです。

でも、今回の様なコースドリフトに誘うと誰も新しい人は来ません。
いつもの3人だけです。

何故だろう?

広場レッスンってクラッシュする事がないのでシュミレーターに似ています。

シュミレーターの最大の弱点は、恐怖心がないという事です。

でも、クラッシュパッドやガードレールがないサーキットは、現実には存在しません。

バーチャルの世界でいくら上手くても恐怖心を克服出来ないと現実の世界は走れません。

ドリフト始める人にはいつも言っています。
とりあえずはやくコースに出ろと、、、、

広場に慣れれば慣れるほど不思議とコースには出れなくなります。


新しい参加者が現れるのをジジイ3人で心待ちにしていますよーー

空きがあれば当日参加も可能です。




hirow124300temb at 22:06 

2017年04月25日



ハイエースのLSD  取り付け。

相変わらずのペースでやっています。


こちらは、S14のフロントブレーキOH

サーキット走行でダストブーツがボロボロです。



964ターボのオールペンが完了したので
こちらも最終チェック内装取り付け。


そして、今日は午後から本庄サーキットのドリフトフリー走行。


TさんのBMWと一緒に久々のドリフト。


パワーが上がった為、新品タイヤが10分も走らずにこんな状態。

本庄レベルだとどこからでもパワーで
持っていけるようになりました。

パワーがあるとドリフトは、楽ですね〜
でもタイヤ代が半端なくかかります。

連休は、定休日以外全て仕事です。

溜まっている仕事が全然終わりません。




hirow124300temb at 19:52 

2017年01月29日



964ターボのレース後のメンテ

ブレーキは、必ずスチームで洗い。
エアブローで洗浄。

何故だか?  解ります。

リフトに上げてホイールを外した時に
ブレーキ粉だらけになりたくないからです。


昔、知り合いのダートラ屋さんが
ダート走行後  洗浄もしないで入庫してきた車の泥や小石を
メンテナンス後全て一斗缶に詰めて
オーナーの車に積んで納車してました。

その数  一斗缶  3缶。

その言い方が面白かった。

お客さんが持ってきたものだから返さないと、、、、

それ以降、そのお客さんは、きちんと洗浄してから入庫するようになりました。

考えてみたら当たり前の話です。



サーキット走行後は、すぐに走行後点検するのはおすすめです。

まだ、自分の記憶が新しい内に車を眺めるだけで色々解る事があります。

特に、タイヤの減り方とかね〜



90クレスタのエンジンパーツが揃ったのでエンジン組み。



久々のポルシェ以外のエンジン。


1JZ  組んでます。



それと今日は、お客さんが筑波で走行会なのでLINKの走行データーFacebookで送ってもらいエンジンの状態を店で見ています。

本当に便利な世の中になったものです。





hirow124300temb at 19:43 

2017年01月13日

今日は、東京オートサロンへ。

明日  明後日は、人が多すぎてまともに見れないので金曜日のプレスディーに



今年から金曜日の一般入場が14時からになったので会場は、いつもよりも人が少な目です。




毎年の事ですが業界の挨拶回りです。









今年は、ポルシェは、ケイマンが多い。




さて明日から仕事頑張りますかね。




hirow124300temb at 19:21 

2017年01月10日

新年の仕事始め。

6日から営業しています。



964の MT点検と
インジェクターOH



タペット点検。



そして、964ターボ 3.6のエンジンOH車両の入庫。



ポルシェ全モデルの中で
私が一番好きな車です。

今となっては超希少モデルです。

しかも、走行4万キロ台の車です。

オリジナルを生かしたエンジンOHをします。


エンジン室では、久々の直6を、、、


そして、年始に年末出来なかったパーツ整理を、、、、



溜まっていた中古パーツを
整理して捨てました。




金曜日は、オートサロンに行って
業界の挨拶回りをして本格的にエンジン始動です。




hirow124300temb at 22:33 

2017年01月06日

新年、あけましておめでとうございます。


今年は、年末から新年は、実家のある京都で過ごしました。

去年、一昨年は、新年早々入院だったので3年ぶりの帰省です。



去年の年末からウチの猫が具合が悪くなり例年は、家に置いて行くのですが医師からの宣告があり連れて帰り実家に預ける事に。

途中  途中 餌や水を与えて


もう18歳になる老猫です。
獣医さんに聞いても1999年生まれの猫はほとんど病院にはいないとか?

猫の18歳は、人間で言えば85歳ぐらいでしょか?

去年の診断だと年を越せるか?どうか?
という状況で、点滴による補益をしないと腎臓が危ない状態です。


大晦日に、京都に着き。

親父のお墓がある東福寺へ。


自分たちは、ここ数年実家の母親に負担にならないように実家には泊まらずホテル暮らしです。
母ももう高齢ですので、、、、


京都のホテルをお正月に、、
贅沢な話ですが、自分のリフレッシュには欠かせないものだと思っています。

自分にとって京都は、生まれ育った場所。
生まれてから18歳で上京するまでと
結婚して24ー28まで。

22年間 お世話になった故郷です。

だから、やっぱりこの街が好きですね。



初詣は、ホテルから近い平安神宮。

そして、2日には
商売の神様の伏見稲荷大社。


相変わらず、凄い人です。

本堂まで軽く1時間。
近年は、外国人の商売人の人が物凄く増えたようです。

でも、独立してからここで黒と白の招き猫を買うのがジンクスになっています。



絵図らが、ウチの2匹の猫とそっくりなので、、、
年々、大きくしていっています。



おみくじは、向大吉。

去年は、あまりいいことがなかったので今年は、良いことがありますように。


2日の夜に中学時代の同級生と同窓会をして京都を満喫です。

でも、みんな年をとりお酒が弱くなりました。


35年以上 経過した今でも時間を作って集まってくれる仲間は、本当の友達だと思います。

感謝  感謝です。



お土産は、京都日本酒。

毎年、正月のみ限定で販売されます。



帰りの高速は、相変わらずの渋滞でしたが、老猫のジジも本当によく頑張り無事帰宅出来ました。

今年もまだ始まったばかりですが、
皆様にとって良い年でありますように。

自分にとっては、今年は少しはレース活動が出来れば良いかと思っています。

そして、人に優しく。
なれればと思っています。

今年もよろしくお願いします。




hirow124300temb at 21:37 

2016年12月29日

今年もお世話になりました。


今年最後の納車は、964ターボです。



燃料制御をリフレッシュして
ここからまた、新しいポルシェライフの始まりです。




今年もいろいろお世話になりました。
来年度は、6日から営業します。
良いお年をお迎えください。




hirow124300temb at 19:01 

2015年12月28日


チャレンジレーシングは、今日で仕事納めです。

年始は、8日からとなります。



今日は、大掃除をしました。


ポルシェのエンジンのGKパーツなどを整理。


これら今までエンジンを組んでGK KITの中で余ったパーツです。

こんなにいっぱいです。


あとは、工具の整理。



去年は、時間がなく出来なかったので今年は、綺麗にする事が出来ました。



ポルシェカレンダーも2016年バージョンに交換。


ガンバード君が遊びに来て先日の
アイドラーズタッグスの親子ビデオを
持ってきてくれました。


今年もいろいろなお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

皆様、良いお年をお迎えください。









hirow124300temb at 19:12 

2015年11月27日

少し私用があり京都に帰っていました。




長年 京都に住んでいましたが
若い頃は、まともに紅葉を見たことがなかった。


これは、オヤジのお墓がある東福寺の紅葉です。

すげー観光客で、お墓参りどころではない騒ぎです。

中国人多すぎです。



こちらは、嵐山の渡月橋。

ここも、紅葉の時期に来たことなかった。

嵐山もチャイニーズパワーがすごかったです。

今年の紅葉は、急に寒くなった為例年よりも綺麗ではないみたいです。

1泊しか出来なかったですがまたゆっくり帰りたいですね。




hirow124300temb at 20:41 

2015年06月18日


今日は、オフなので、クリッパーの慣らし運転へ。



所沢から圏央道ー東名
清水JC  一周コース。

このコースで420km。

帰りは、川越ICで降りれば料金は、
300円あまりです。


最近の車は、慣らしなんて必要なく暖気運転もいらないとよく言われていますが
機械である以上慣らしは絶対必要です。

車のメタルを顕微鏡で見ればツルツルに見える金属は、剣先のように尖っているのがわかります。

この目に見えない剣先をまる〜くしてあげることが慣らし運転の役目です。

剣先が尖ったままだと摩擦抵抗が多く油温上昇の元となります。


車のレシプロエンジンは、回転運動と上下運動を毎分何千回転も繰り返しています。

ロータリーの場合回転運動のみですが、、、、、

レシプロの場合、ピストンは、上下運動となります。

綺麗に当たりが付いたエンジンは、本当に綺麗なピカピカの金属目になります。

これは、エンジンをバラした事がない人には分からない部分ですが、
ポルシェのエンジンなんかは、10万キロ近く走った車でもクランクメタルがそのまま使いたくなるようなピカピカの状態の車が少なくありません。

きちんとオイル管理をされてきたんだと思う瞬間です。

3年で次から次へと車を乗り換える人には、慣らしは必要ないかもしれませんが
10万キロ乗ろうと思う人はやっぱりきちんとやってほしいね。

そして、3000km  もしくは半年のどちらか早い方を目安にオイル交換してきた車と何もしなかった車とでは10万キロ過ぎた時にその違いは明らかです。


こういう機械との付き合い方が出来る人が本当の車好きだと思います。

慣らし終了までのあと2200km

頑張りますかー----








hirow124300temb at 20:49 
livedoor プロフィール
Archives
Google AdSense
人気ブログランキング
人気ブログランキング


ランキング広告ドットコム



ランキングに参加中です。 1日1回のクリックをお願いします。






メルマガ始めます!
『車、整備.com  スペシャルチューニング!』
(ID:0000180312)
このブログでは大事なことはメルマガでお話します。
ご購読は無料! でひ登録を!
メールアドレスを下記の登録ホームよりご登録ください。

登録フォーム







『まぐまぐ!』から発行しています。
ポルシェ特集!
ベンツ特集!
  • ライブドアブログ