本庄サーキット

2017年04月25日



ハイエースのLSD  取り付け。

相変わらずのペースでやっています。


こちらは、S14のフロントブレーキOH

サーキット走行でダストブーツがボロボロです。



964ターボのオールペンが完了したので
こちらも最終チェック内装取り付け。


そして、今日は午後から本庄サーキットのドリフトフリー走行。


TさんのBMWと一緒に久々のドリフト。


パワーが上がった為、新品タイヤが10分も走らずにこんな状態。

本庄レベルだとどこからでもパワーで
持っていけるようになりました。

パワーがあるとドリフトは、楽ですね〜
でもタイヤ代が半端なくかかります。

連休は、定休日以外全て仕事です。

溜まっている仕事が全然終わりません。




hirow124300temb at 19:52 

2015年09月16日

今日は、午前中仕事で午後から少しだけ本庄サーキットに。


ペトロのオイルテスト。
明日からまた、雨なので
タイミング的に今日しかない。

車は、JZA90   基本ドリ車ですが今回はグリップで、、、、
今回は、フロントタイヤは、新品のZ2スタースペック。
リヤは、2年落ちの普通のZ2です。


今まで本庄でも本気で走ると15分持たないで油温135度越え。

今回は、、、、


20分  わざと油温が上がるように全開で走りましたが
油温135度を超えません。

今まで真冬でも超えてましたので
今日の気温25度の状態だとすごいです。


しかも、クールダウンしてPITに戻るとすぐに油温が110度に下がりました。


このオイルすげーね。

今まで10w-60は入れたことが無いので
他社との比較は出来ませんが油温が高い車にはいいですね。

ウチは、オイルメーカーが持ってきたオイルをきちんと自分で走って確かめています。
でないと怖くてお客さんの車には入れられないです。

現在エンジンオイルは、世界的な規格がありどこのメーカーのオイルも規格を満たしていればそれほど変わりません。

自動車保険と同じようなものだと思います。

でもその中でも自分の車に合うエンジンオイルがきっとあります。

また、粘度も油温が安定している車に今回のような10w-60を入れるのは無意味です。ただの抵抗になります。

粘度は、低ければそれだけフリクション抵抗が無いのでパワーもでます。

その為には、自分の車が全開の時にどの程度の油温  油圧で安定しているのかを知ることが重要です。

ウチは、現在  トタル  ルーカス   メテオというオイルを使っていますがどれも凄くいいんですが用途によって使い分けています。
ここにペトロナスが入ってくるかなー
という感じです。


あと、良いオイルメーカーって保険と同じく良い営業さんが必要です。

やっぱり人相手の商売なんだよね。
だから、営業能力は凄く必要です。

使う方からすれば融通の効く営業マンと効かない営業マンこの違いは大きいね。

その点、今ウチで扱っているオイルメーカーの営業さんは、すべてメーカー従業員じゃなくて独立した社長さん。
今回のペトロさんもそうです。

皆さんの本気度を感じるので使う側も本気でなければ申し訳ないと思います。

だから、本気でテストします。

今回のペトロの10w-60  
ペトロのフラッグシップオイルだけあり凄く良いオイルです。

次回、  富士でどれぐらいなのか?
テストします。

車のエンジンにもっともキツイ富士。


富士で大丈夫ならどこのサーキットでも壊れない。

これが、日本のレースエンジニアが富士に拠点を置く理由です。

今回は、同期にデジスパイス3のテストもしました。

スマホでリアルタイムでタイムを見ることがで出来ます。

最高に使いやすいです。

ちなみに今回のベストタイムは、47.27

僅かに自己ベストに届きませんでした。

寒くなれば46秒台に入るかなーー









hirow124300temb at 21:05 

2015年01月03日

今日は、走り始めでチャレンジ仲間と本庄サーキットへ。






ドリ車JZX90でグリップ。
アタックシーズンですので
新年早々   自己ベストねらいですが、、、、



46秒台には入らず撃沈です。

デジスパイスでも47秒フラット。

ラジアル46秒台は、流石に難しい、、、



Tさん930   最近本庄サーキットは、
音量規制が厳しくなりその対策に、、、

いいのか?    これで、、、


ちなみ、私とTさん  グリップ枠ですがドリフトしすぎで黒旗振られました。









hirow124300temb at 20:29 

2013年08月09日

お盆は、本庄サーキットの
イゲタくんの走行会に参加します。
http://n-igeta.jp/index1.html

8月16日です。

空いてれば、当日エントリーも大丈夫そうですので、暇な人はでひ遊びにきて

画像1



それに向けてメンテ中。

先日のエビスでブレーキパッドがもうありません。


画像1



当日は、チャレンジ仲間のN辺ちゃんとT田さん達と

横向け選手権を行います。

とりあえず、中古タイヤを6本用意しました。

本庄サーキットでドリフト出来るのは、
走行会以外ないので楽しみです。








hirow124300temb at 12:19 

2013年07月31日

記録用 メモ


画像1


本庄サーキット

気温31度 湿度 74


JZX90


タイヤ ダンロップZ2
205/55-16
225/50-16

トラストインタークーラー
HPI車高調。
OS技研スーパーロックLSD
HPIオイルクーラー増設

それ以外すべてノーマル。

1本目 ダンパー 前後 7段戻し
エア 2.2 スタート 2.8 走行後
ガソリン 満タン

49.33 クリア無し

フロント腰砕け もう少し減衰up
最後で油温 上がるが125度近辺。
気温 28度

2本目

エア 2.5 スタート 2.6 走行後

ダンパー 前後 最強。

49.44 クリア無し

アンダーステア


3本目

ダンパー 前 7段戻 後 最強

エア 2.5

48.66

いい感じ

頭の入りよし。


4本目

フロント 3段戻し
リヤ 最強。

48.44

弱アンダーステア

5本目

フロント 10段戻し
リヤ 最強。


いい感じだが、もう少しフロントの粘りが欲しい。
48.46


6本目

フロント7段戻し
リヤ 最強。


すべてにおいてベスト。

48.33 自己ベスト更新


7本目

人がいなくなったので

リヤタイヤ交換。


ドリフトで遊ぶ。

ドリフトするにもこのセッティングがベスト。


画像1



次回、コーナーウエイトとアライメント
車高調整。








hirow124300temb at 19:50 
livedoor プロフィール
Google AdSense
人気ブログランキング
人気ブログランキング


ランキング広告ドットコム



ランキングに参加中です。 1日1回のクリックをお願いします。






メルマガ始めます!
『車、整備.com  スペシャルチューニング!』
(ID:0000180312)
このブログでは大事なことはメルマガでお話します。
ご購読は無料! でひ登録を!
メールアドレスを下記の登録ホームよりご登録ください。

登録フォーム







『まぐまぐ!』から発行しています。
ポルシェ特集!
ベンツ特集!
  • ライブドアブログ