ダイナパック

2017年06月27日

今日は、少しデモ車の964ターボ
で遊んでました。



ECUをLINKのfuryに交換して
軽く実走でセッティング。

危ないのでブースト1.2kぐらいまでの軽めのセットをして翌日ダイナパックで計測。


空冷チューンドターボは、シャーシダイナモだとトルクの立ち上がりが強烈過ぎて飛び出してしまう可能性があるので今まで計測はしていませんでした。

ダイナパックだと飛び出す心配がないのでこれでやっとまともにセッティングできます。


さすがに全開時の音がうるさいので音量規制のサイレンサーを刺します。
これで大体 20ー30psは、実馬力よりロスするみたいです。

この車の仕様は、
エンジン M30 3.3L チューンドエンジン  3.2カレラマニ
CTRカムシャフト  T78  33Dタービン。
ワンオフタコ足  ワンオフインタークーラー   LINK  ECU  などなどです。


まずは、EVC オフのノーマルブースト
0.7k

ブースト 0.7k  395ps  (446ps)

トルク  47.8k  (54k)


ここですでにノーマルタービン ブーストUP仕様の  964ターボよりも

全然速いです。


カッコ内は、シャーシダイナモ換算。


続いて、ブースト1K




ブースト 1K   467ps  (527ps)

トルク   58.3k  (65.8k)


ブースト1Kで軽く500ps越えのトルク

65.8k  ですのでサーキットを走るにも十分な速さです。


でも、ブースト1Kでサーキット走るとあんまり速く感じないんですよね〜。

富士なんかは広いからこれぐらいのパワーがあって普通ー  と言う感じです。


当然、ストリートだと持て余してしまいます。


続いて  ブースト1.2k



ブースト  1.2k   491ps(555ps)

トルク   65.5k  (74k)


普段サーキットを走るのは、これぐらいのブーストです。



続いて、ブースト1.4k





ブースト1.4k   511.8ps  (576ps)

トルク  70.1k  (80k)


今日の気温だとこんな感じでした。

サイレンサー外してブースト1.5k掛ければ  600ps  ぐらいは出そうな感じです。


ポルシェ=ターボ  と空冷時代は、

よく言われました。


空冷水平対向2バルブエンジン。

NAエンジンの場合、パワーを出そうとしてもリッター80psが限界ですがターボにする事で2バルブのネガな部分が消せます。

ターボの場合  リッター200psも可能です。


ポルシェの中でもターボは特別と位置付けられたのは現在にも通用するそのパワーにあります。

しかも、空冷ターボは軽量化すれば1100Kぐらいの車重になります。

3.6Lターボベースだと800ps  トルク100kを超える車も存在します。


空冷2バルブエンジンでここまでハイパワーなエンジンは、世界中見渡してもポルシェ以外ありません。


やっぱりポルシェってすげーな!

って思いますね。



あとは、サーキットでの実走です。


来月にでも富士に行きたいと思います。

ブースト1.5kで走ったらどれぐらい出るか?



楽しみですねー。






hirow124300temb at 21:20 

2017年05月05日



今日は、仕事です。

会社にはいませんが仕事です。

964カレラ  のダイナパックセッティングです。


今までかなりの安全マージンを取って走らせていましたが今回は、ダイナパックで本格的に煮詰めます。


ダイナパックは、今回もリードさんでお借りしました。
流石にポルシェのNAエンジンは、ロータリーよりもうるさいらしくかなりの大きめのサイレンサーを装着。

これでも最後には、お巡りさんが登場しました。
たぶんCUPカーだとアウトですねー。

ターボフェンダーの為  
超ワイドトレットスペーサーを着けて
やっとフェンダーに当たらないレベルです。


安全マージンの現状のデータでとりあえずパワー計測。

273ps   補正係数1.0なので
シャーシだと  308psぐらい。

まー悪くない数値ですが
ここから限界すれすれまで追い込みます。

空冷ポルシェは2バルブエンジン。
シングルカム
2バルブNAエンジンのリッター馬力の限界が
リッター80馬力と言われています。

ツインカム4バルブNAエンジンの様にリッター100は、まず無理です。

これは、燃料にガソリンを使った場合の限界数値です。

この 964は、3.8L  6スロ  フルチューン
LINKフルコン シーケンシャル噴射 ダイレクト点火です。
3.8Lの2バルブNAエンジンの場合
3800×0.8=  304PS

これが、理論上の限界数値です。

メーカースペシャルモデルの
964RS  3.8Lも   993RS  3.8Lも共に
メーカー公表馬力は、300psです。

世の中には、理論上の限界を超えた嘘800PSがいっぱいいるという事です。(笑)


結果。


305ps   ほぼぴったりの数値です。

シャーシだと  345ps相当。

車重 1100k台の車なので必要十分なパワーだと思います。

これで筑波のバックストレート
190km出ればなーと思います。

ちなみに、996cupで 筑波のバックストレート 190kmです。

後は、きちんと乗りこなせれば
かなりのタイムが期待できます。

頑張ってもらいましょう。




hirow124300temb at 20:33 

2017年04月21日

今日は、遊び車のクレスタ
jzx90 をダイナパックでセッティングです。



ダイナパックは、LEADさんでお借りしました。
社長さんとは、年代が近いので昔の86話などで盛り上がりました。
この業界、本当に狭いですね〜。


エンジンOH後  2300km。
おおまかなセッティングは、富士のストレートで終わっているので後は、
細かい部分の確認です。

ダイナパックをまともに使うのは初めてですが、めっちゃいいです。

シャーシダイナモとは、全然違います。

まずは、全回転域のチェックをしてパワー測定。


まずは、ブースト0.85k
ほぼノーマルブーストです。

ここでいきなり。

313ps    トルク  41.7kが出ました。

富士で散々データ採りしたので
燃調の狂いもほぼ無しです。

そしていよいよブーストUP。

まずは、ブースト1K。


327ps.   トルク  45.4k

ダイナの補正係数は1.00の設定ですので通常のシャーシダイナモに換算すると


327ps×1.15  =  376psです。


さすが国産最強の1JZエンジンです。


最後は、ブースト1.2K




なんとビックリの


352ps    トルク  48.7k


シャーシダイナモ換算だと


352ps×1.15=  404ps


なんと400ごえです。

これには、さすがにビックリです。


ノーマルエンジンとは思えません。

LINKフルコン  と適当に3個1で組んだエンジンが本当にいい仕事しています。




早く、ブースト1.2Kで富士に行きたいですね。


ノーマルブーストで4秒台だったのでかなり期待出来ます。


後は、本庄のドリフトもこれなら白煙モクモクで走れそうです。


楽しみですねー。




hirow124300temb at 19:44 
livedoor プロフィール
Archives
Google AdSense
人気ブログランキング
人気ブログランキング


ランキング広告ドットコム



ランキングに参加中です。 1日1回のクリックをお願いします。






メルマガ始めます!
『車、整備.com  スペシャルチューニング!』
(ID:0000180312)
このブログでは大事なことはメルマガでお話します。
ご購読は無料! でひ登録を!
メールアドレスを下記の登録ホームよりご登録ください。

登録フォーム







『まぐまぐ!』から発行しています。
ポルシェ特集!
ベンツ特集!
  • ライブドアブログ